☆黒猫の本棚☆

〜元本屋店長『黒猫』の気まぐれ本紹介♪♪〜

絶対に読みたい『ヤンキー』マンガ5選

f:id:kuronekoya2023:20231108215054p:image

どうもどうも!

元古本屋店長『黒猫』です♪

 

今回もご好評頂いておりますマンガ5選をご紹介したいと思います!!

 

これまでは、スポーツをテーマにしたマンガをジャンル毎にご紹介しましたが、今回はみんな大好き(?)ヤンキー漫画の5選を紹介したいと思います。

私自身ヤンキー漫画は大好きでほとんどの作品に目を通しています。

正直、5個に絞るのは難しいですねw

 

真面目なヤンキー漫画や、コメディ多めのヤンキー漫画、少し変わったヤンキー漫画など様々ある中で、

今回も私、黒猫の独断と偏見でご紹介させて頂きたいと思います。

 

気になった作品がございましたら、是非リンク先より購入していただけると、ブログ運営のモチベーションUPになります!

よろしくお願いします♪

 

前回までの記事をご覧になられてない方はコチラから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

①  クローズ(全26巻)

 作者:高橋ヒロシ  出版社:秋田書店

 

「クローズ」は、高橋ヒロシによって執筆されたヤンキー漫画で、

カラスの学校と揶揄される鈴蘭高校に主人公「坊屋春道」が現れることで物語は始まります。

最強であり最高の男とも呼ばれる坊屋春道が持ち前のケンカの強さで次々と強者を倒し、鈴蘭の勢力図を塗り替えていく姿は、憧れさえも抱かせます!

 

他の高校との抗争も手に汗握る展開で、読む手が止まりません。

ヤンキー漫画の王道であり、代表的な作品とも言えるクローズは絶対に読んでみて下さい!

 

実写映画化などのメディア展開等も行われており、多くのヤンキー漫画ファンに支持されています。

後に「WORST」や様々なスピンオフ作品も出ているので、クローズを完読した後はそちらも読んでみて下さい!

 

 

 

 

②  今日から俺は!!(全38巻)

  作者:西森博之  出版社:小学館

 

今日から俺は!!」は、西森博之が描く小学館から出版されたヤンキーギャグ漫画を代表する作品です。

 

物語は、主人公の三橋貴志と伊藤伸司が軟葉高校に転入してくることから始まります!

勝つためには手段を選ばない卑怯者の三橋は金髪パーマでツッパリデビュー!

曲がったことが嫌いで律儀者の伊藤真司はとんがり頭にマスク姿で同じくツッパリデビュー!

こんな2人だが組めば最強のコンビとなり、様々なライバル、他校の生徒も次々と倒して行きます。

三橋と伊藤の個性的なキャラクターが物語を支え、ユーモアと熱血、魅力的なヒロインとの恋愛など、様々な要素が満載です。

 

喧嘩シーン以外は声を出して笑ってしまう程のギャグが豊富で、読むとハマってしまうこと間違いなしです!

 

 

 

③  ろくでなしBLUES(全42巻)

 作者:森田まさのり  出版社:集英社

 

ろくでなしBLUES」は、帝拳高校の主人公「前田太尊」を中心に、彼の仲間である沢村米示と山下勝嗣の物語を描いたヤンキー漫画です。

 

帝拳高校は不良が跋扈する熱い街で、入学して早々様々なトラブルに見舞われます。

仲間思いで、みんなからの信頼も厚い太尊は、どんな困難も持ち前の喧嘩の強さと負けん気の強さで乗り切ります。

四天王と呼ばれる最強のライバルとの戦いは、ハラハラドキドキの繰り返しで読んでいて手に汗握ります。

コメディ路線も多く、盛り込まれているうえ、実在のロックバンドメンバーをモチーフにしたキャラクターなど、読んでいて飽きさせない構成が最高です!

 

彼の仲間、沢村米示や山下勝嗣もまた、不良としての生き様や友情に向き合いながら成長していきます。

さらにそれぞれの恋愛事情など、青春とも言える要素が満載でついつい感情移入してしまう作品です!

 

 

 

④  湘南純愛組!(全31巻)

   作者:藤沢とおる  出版社:講談社

 

湘南純愛組!」は、藤沢とおるによって講談社から発表されたヤンキー漫画作品です。

 

この作品は鬼塚英吉と弾間龍二の2人の主要キャラクター、通称「鬼爆コンビ」が活躍するアクション溢れる青春漫画です。

 

湘南地区を舞台に、中学生ながら暴走族をチームごと壊滅させた鬼束と弾間は、地域随一の不良高に入学するも1年のうちに校内の実権を掌握してしまう。

 

しかし、2人は脱童貞を目指し共学高校へと転入することに!

最初はヤンキーであることを隠していた2人だがすぐにバレ、結局はバリバリのヤンキーとして過ごすことに…

様々な困難や敵対勢力に立ち向かいながら、友情と絆を深めていく姿を描いています。

 

湘南純愛組!」は熱い戦闘シーンやキャラクターたちの成長、友情の物語が魅力であり、藤沢とおるの特徴的な絵柄とストーリーテリングがこの作品を支えています。

有名な作品GTO」の主人公鬼塚英吉の原点である作品。

彼のやんちゃな高校生活をぜひ読んでみて下さい!

 

 

 

⑤  OUT(既刊25巻)

  作者:みずたまこと  原作:井口達也  出版社:秋田書店

 

主人公「井口達也」は暴走族の特攻隊長として、警官隊と乱闘し、少年院に入っていました。

少年院を出所後、保護観察1年付きの達也は悪友のいない叔母の家に身を寄せることに。

 

今度、問題を起こして、保護司に悪事がバレてしまうと、再び少年院に戻ることになってしまう達也は、二度とあの苦痛を味わいたくないので、問題は絶対に起こさないと心に誓う。

 

ある日、コンビニに立ち寄ると、おっさん面したイカツイ一人の男が…

その男は『斬人(きりひと)』という暴走族の副総長を務める「安倍要」という人物でした。

一触即発の雰囲気になった二人、達也はダメだと分かっていながらもケンカになります。

 

なんとか要を倒すことができた達也。

二人はお互いの力を認め合いながら、絆が芽生えることに。

 

そこから絡み合う暴走族『斬人』メンバーや、敵対する他のチームのメンバー、必然的に争いごとに巻き込まれていく達也。

はたして達也は、問題を起こさずに過ごすことができるのか??

 

このマンガは他のヤンキーマンガと違い、けっこうグロく、そういった描写が苦手な方は受け付けない可能性もあります。しかし、好きな方は間違いなくはまってしまうでしょう!

今年の11月17日から実写映画も公開されますので、ぜひ先に読んでおいてください!!

 

 

今回も5作品を抜粋してご紹介しました!

まだまだ面白い作品はたくさんあります!

機会があれば、もっと多くのヤンキー漫画をご紹介していきたいと思います。

 

ではまた次回をお楽しみに~♪

 

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

☆黒猫の本棚☆ - にほんブログ村